ポモドーロ・テクニックで作業効率アップ

 

集中力を高め、タスクを効率よくこなすための時間管理術のひとつに

ポモドーロ・テクニックという方法があります。

 

具体的な方法は以下の通りです。

①25分間作業を行う

②5分間休憩をとる

③①、②を4サイクル繰り返す

④20~30分ほど長めの休憩をとる

⑤①~④を繰り返す

 

ポモドーロ・テクニックを行う際には、

決められたタスクを、1ポモドーロ内で終わらせようとすることが大切です。

1ポモドーロとは、上記で言う①+②、つまり「25分の作業+5分の休憩」のことです。

大きすぎるタスクは細分化することで、25分の作業時間で終わらせられるように調整します。

 

また、5分の休憩時には作業を行わず、しっかりと休憩をとることが大切です。

メールのチェックや電話応対なども避けましょう。

だからといってネットサーフィンをしたり、テレビを見たりするのではなく、

コーヒーを飲んだり、ゆっくりリラックスすることで、作業中の集中力もアップします。

 

時間を設定する際に通常のタイマーを使用したり、スマホで設定したりする方法もありますが、

毎回タイマー時間を設定する煩わしさがあったり、そのままスマホを触ってしまう可能性もあります。

 

3種類の時間を設定できるタイマーAD-5701Aなら

かんたんにポモドーロ・テクニックを実践することができます。

 

 

ポモドーロ・テクニック

具体的には、それぞれのタイマーを図のように設定します。

 

「25分」に設定したTIMER1のアラームが鳴ると、

①25分間の作業時間は終了です。

次に5分後、「30分」に設定したTIMER2のアラームが鳴ると、

②5分間の休憩時間は終了し、1ポモドーロ終了の合図です。

AD-5701Aはタイマー時間が終了したチャンネルの時間を

前回の設定時間にかんたんに設定し直す(リロード機能)ことができます。

その機能を活かし、TIMER1とTIMER2の時間を4回繰り返します。

4回繰り返すと、2時間が経過し、「2時間30分」に設定したTIMER3の残り時間は約30分になっているはずです。

わざわざ設定し直すこともなく、4ポモドーロ終えた後の④長めの休憩時間に入ることができます。

 

他にAD-5709TLAD-5709TL-Eのインターバルタイマーなら

「25分の作業+5分の休憩」を4回繰り返す設定もかんたんにできます。

 

デジタルタイマーの 製品ページはこちら

 

 

 

ブログトップ

関連記事